施工例や新着情報をご紹介します。

リノベーション施工例①    リフォームならN-style@福岡

リノベーションの記事をアップしないままだったので今日から何回かにわけて載せますね。

今回は、マンションのリノベーションです。

60代ご夫婦。お二人暮らし。

4LDKのマンションです。

築25年のマンションでした。手入れが行き届いて、どこか悪いというところはありませんでしたが

2人住まいになった事、バリアフリーにしたい事、今なら新しい機器をいれても使いこなせる事、

などの希望でリノベーションされる事になりました。

 

4LDK→3LDKに、さらにすべての部屋が開け放てるように

キッチン対面式に

バリアフリーに

収納を大きく必要なところに

できるだけ引き戸で

流行の流されない飽きのこない住まいとインテリアを

以上のようなご希望でした。

LDKの場所は変えず、和室などは配置をかえ、寝室を一番いい場所へ作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この空間には、子供部屋が二部屋ありました。解体して、リビングとの壁も取っ払い今度はココを和室にします。

 

バルコニーが左手に見えますが、そこにでるには段差があります。ここもバリアフリーになるようにしました。

解体が終わったところです。産業廃棄物として、処分されたりリサイクルされたりします。

 

解体が終わったら、床の高さをいくつにするかや、お風呂のサイズの確認。など。リフォームの場合、床下が見えませんし

図面があってもその通りになっていない事もありますので、大事な作業です。

今回は給排水などの配管も遣り替えます。20年前だと配管の素材なども違うので、現行のものと交換です。

水関係は、設備業者。ガスはガス業者さんですが、ガス配管を移動の場合は、西部ガス設備工業さんに依頼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の配管です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の配管です。緑のパイプに青い色がついているのは、接着剤の色です。きちんとついているかどうか確認できます。

万が一の時、一か所ずつ止められるようにレバ−がついています。

マンションは、共用の排水管などは替えられませんが、宅内の配管は替えられます。今回もギリギリまで替えてもらいました。

 

配管交換費はもちろんかかりますが、長い目で見れば・・というのはあります。特に20年以上たっているとですね。

 

 

リフォームの見積は無料です!女性の担当者が伺いますので、ご安心して依頼下さい☆

 

N-style