施工例や新着情報をご紹介します。

打ち合わせルーム改装中

おとといの雨はどこへやらといった感じの快晴です。

まだ夏の空~といった感じではないですが、すぐに夏になりそうですね。

打ち合わせルームを今の事務所から、裏にあるワンルームに移しだしてから

早半年、工事が立て込んで、まだやってます。仕上げではあるのですが少しだけ

ご紹介を。

築年数が古かったり、構造のせいで思ったよりも融通が利かなかったのですが

キッチンなどは場所を動かし、配管なども全部やり替え、壁も直貼りで曲がりまくってたのをつくりなおしました。

意外かもしれませんが、普通の事務所です。エコカラットなどは貼ってもらいましたが

アクセントクロスなどは貼りませんでした。全体にグレイッシュ。ダウンライトも

スイッチで調色するタイプにして、調光はしません。

事務仕事か打ち合わせしか使わないので、それで十分。適材適所。用心のためオーバースペックにしても性格上使わないので。。。。

ただ、キッチンは超ミニで探すのに一苦労。 幅75センチしかありません。

やっと見つかったとおもったら、数が少ないのでしょうね欠品中。まあ待つかと思っていたらコロナ。。。。。そろそろ取付ができるなというころに、一つ偶然引きあたって、間に合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンワカンパニーです。はっきり言ってこのステンレスは傷だらけになると思います。

扉もつき合わせがいまいちです。だけど見た目すっきり、サイズもピッタリ。

(今回は、隙間を限界まで詰めて壁作ってもらいました)

 

あとは家具と小物です。これが楽しみです。

 

*************************************************************

まだ学校は始まりません。

仕事とはいえ、娘もストレスたまっているので小戸公園におひるごはん(近くのスーパーで焼きそばかって)

自宅から車で15分くらいでしょうか?海辺の公園です。広ーいので密にもならず、天気もいいしストレス発散できました。

ただ強風のため、買った焼きそばをずっともって食べなければいけないというのはありましたが。

時間のある方は、テントとか、シートとか持ってきている方がおおかったです。

そのあと仕事に戻り家に帰ったら行き倒れのように寝ている娘を発見。体力の衰えを感じました。

授業耐えれるかしらとちょっと不安になりました。。。

 

 

 

 

また1週間の始まりです。

今日は雨ですね。。。。。

最近ちっとも眠れません。体力がないのでしょうね。昨日階段のぼったらあり得ないくらいきつくてびっくり通り越して、恐怖を覚えました。

さて、解除になって学校も今週末から徐々に開始です。よかったね~というお話を

お客様方からいただきまして、ありがとうございます。

えっと、あんまり何にもしてなくて、、、、もちろん嬉しいんですけど。

恐縮です。

今日はオムレツの予定。娘は生卵は食べられるのですが、焼いた卵が苦手なんです。

オムライスは食べられるけど、オムレツは・・・いまいち。だけど今日は買い物に行かずにあるものでと決めてるので、食べてもらいます。

お仕事のほうは、いざ打ち合わせとなるとショールームがしまってて、お待たせしています。

リフォーム工事のほうは、1件大工工事中、月末からもう一軒始まります。有難い限りです。

少しづつ、新しい日常を取り戻せますように。まだまだ油断大敵ですね。

本来なら、この季節は新作発表会ラッシュなのですがどこもまだ在宅勤務なので

もう少しお預けになると思います。こちらでも少しづつご紹介していきたいと思います。

 

リフォーム開始と、母の日

先日から、リフォームのための解体がはじまりました。

いつものことながら、少しドキドキしています。

ですが、解体も無事に終わりそうですので、少しだけほっとしています。

今回は戸建てなので、マンションとは違うこともありますがやることと、気を付けることは同じなので、いつも通り進めていきます。

長丁場ですが頑張ります。

**************************************

昨日は母の日でしたね。

我が家にも不肖の娘がいますが、昨日はいつもより手伝いをしたりしてくれました。

私も割り切って家事をお休みさせてもらい、ご飯は海鮮巻きにしました。

(でも茶わん蒸しは買うより作ったほうがおいしいとおねだりされましたが・・・)

主人に言われたのでしょう。私がお風呂中に、何やら部屋でごそごそ。

絵とお手紙を持ってきました。

 

よくよく見てみるとずいぶんほっそりした絵になっています。

そのことに気が利くねえといったら、あっ気づいた?そうだよ~だって。

それも含めてありがとう☆

世の中のお母さま方、毎日本当にお疲れ様です。特に今は、台所にいる時間が長くなっていませんか?

ほどほどに力抜いていきましょうね~。私は仕事以外は本当に力を抜いていて、

家族に感謝しています。。。。。

 

 

マンションオプション工事

マンションのオプション工事は、お引き渡し後の工事ですので工事の内容によって

引っ越しまで日にちをあけていただいたりしています。

ご協力ありがとうございます。

弊社では、ほかの業者さんと違って鏡取付、エコカラット、間接照明、カーテンなどの業者を一度には入れません。いろんな業者が入ればやはり職人もイライラするし、十分な工事場所が取れないのです。

この間も、共用の廊下にもスペースがなく植え込みの中でエコカラット切ってる人がいました。大変だな~と思います。どんなに腕のいい人でも、いらいらせずにすることは難しいと思います。

 

あともう一つ、工事場所にはすべて養生したりします。お客様の中には、工事しているところを見たことがない人もいますので、それだけでも新築の自分の部屋が壊されていくような気持になる方もいらっしゃるのではとおもうのです。

 

それで、引っ越しまで少しお時間いただき工事をしています。

 

話が長くなっちゃった。すみません。

今回も鏡をはったのですが、形が変形だったのでお時間いただいて施工しました。

なんかべたべた貼られてますが、一日では工事は終わりませんので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくこのままで、完全に固定してから仕上げです。

こちらはエコカラットや間接照明もありましたので、ミラーに映ってよかったです。

 

お気軽にご相談ください。

 

 

からくりキャビネット

先日よりのマンションオプション工事の続き。

お手洗いの中に、からくりキャビネットを付けました。

引き戸の中に、少しですが収納があって小さいごみ箱もついています。

手洗いはもともとついていて、追加で収納をとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外に使えそうです☆詳細はお尋ねください。

*****************************************

最近暖かくとおりこして暑いですね。車の中なんか特に。昨日は娘の担任の先生より荷物が

届き、クラスが何組かなどの連絡がありました。仲良しのお友達と一緒になったりなれなかったり、早く学校に行きたい気持ちになったようです。子供が学校に行かなくなったことにも慣れてきました。なんだか複雑ですが、この新型ウイルスは、入院したらお見舞いにも行けず、万が一のことがあっても、お別れができない。。。残酷すぎます。それを思うと絶対にかからないようにと思うと同時にうつす側にならないようにと思います。それを思えば、学校にいけないことももう少し我慢しなければいけないですね。。。。

 

マンションオプション工事続き

オプション工事の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面にタイルをはっています。

リクシルのカタログのイメージ。すみません、間接照明をつけてなくて魅力が半減しています。

上のタイルなしでも十分なのですが、タイルはるとほんとにカタログの様です。

こちらのタイルは、濃いグレーとブラックにシルバーの板がところどころ貼ってあって光ります。

 

オプションはどこまででもできます。

弊社はやったことはないですが、キッチンもかえる方もいらっしゃるようです。

そこまではなかなかないにしても、やはりトータルでコーディネートされた空間は

素敵です。

 

続き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングのテレビボードは、アイカのアイキャビです。

キッチンの面材の品番がアイカだったので、それと同じでオーダーしました。

エコカラットはネオトラバーチンにて、雰囲気が同じになるようにしてあります。

照明もシーリングからダウンライトへ変更し壁に近づけて、エコカラットが照らされるようにしています。

やはり、真っ白の壁では味気ないもの。素敵なお部屋になりました。

*************************************

どうやっていいかわからないかたも、こうしてほしい方もお問い合わせくださいませ。

こちらのお部屋は、テイストが統一されていてものすごくいい感じになっています。

他のところもご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

マンションオプション工事 糟屋編

マンションのオプション工事です。

ビフォア→アフターを少し。

ビフォア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと画像が粗いですが、キッチン天井のところに間接照明部分を作りダイニングのシーリングを一つ増やしました。

照明の力は偉大ですね。雰囲気がぐっとアップします。

奥に見えるのはリクシルのリシェル。最近人気ですね。

あと、このキッチンの扉の面材を覚えといてくださいね。

記事は次回に。

*************************************

ここのところの自粛に伴い、軒並みお店は閉まってますね。空いているのは薬局やスーパーなのだけども、スーパーって激混みではないですか?

近所のマックスバリュー、ハローディなどが行きつけですがたまのサニー、ボンラパスもレジ行列。たまたま?

バターが欲しいのだけど、どこにもない。ファディにもない。ひと箱でいいのに。パスタや、粉ものがないみたいですね。こちらは、一つずつはあったのでそれを使ってます。ないとなるとなんか不安になってほしくなる気持ちを冷静におさえています。が、ペットボトルのふたくらいしかない器。仕事してなかったら、気になって探していたかもしれません。でも今のところなくても困っていません、そういうものですね。

フィスバ ジラッファ カーテン

今日は新築マンションのオプション工事にうかがったので、少しだけ

ご紹介。

フィスバのレースカーテンをかけました。

このレースに一目ぼれされたそうです。透け感のあるところとないところの

コントラストがいいですね☆

 

高層階なので、視線も気になりません。レース一枚というのもありですね。

個人的には、レース2枚掛けも好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けている部分が繊細なので、ちょっと取り扱いは注意が必要なのですが

それにしてもさわやかで、きれいでした。

******************************

毎日コロナウイルスのニュースですね。

嫌でも耳に入ります。子供の学校もお休みなので、娘がニートみたいに

だらけてきています。ひとまず、規則正しい生活に戻すため早寝早起き。

お手伝い。学習時間。を計画立ててしてもらっています。

そのために、ドリルを買ったのですが娘は文章読解が苦手なのでそれ関係を

探していたら、推理しながら文書題を解くというのがあって(名探偵コナンファン)

今のところ、大喜びでやっています。。。。。

算数は小数点が分からず、事務所に来て教えながらやっていますが教えるのって難しいですね・・・・。ついなんでわかんないの???ってなっちゃいそうでした。

あと3週間で学校に行ければいいけれど、娘も心配だし、お客様も、職人さんも

だれもコロナにかからないで~と切に願っています。

とはいえ、有難いことに打ち合わせは続いていて有難い限りです。先日は久留米。

週末は東区。シャビーシックな子供部屋と、古民家風なクリニックになりそうです。

すごく楽しみです。

現在の業務について。

皆様ご存知かと思いますが、福岡県にて緊急事態宣言が出されました。

弊社におきましては、現在のところ業務は通常通り行っております。

ショールームをお持ちの家具メーカーさんなどはショールームのお休み

時短営業などはありますが、すべてにおいて発注は可能な状態です。

(一部トイレなどは遅延がありますがこれは以前よりのものです)

ただこのような状況ですので、接触を避けるため

現在進行中の物件については職人は基本1人で

工事ができるようにしております。

4月以降の工事も、皆様変更なく進めさせています。だからこそ、こちらの落ち度で

工事がストップすることがないように努めてまいります。

 

必要以上に恐れることなく、できる予防策はやって粛々と工事を進めております。

ご理解いただけますと幸いです。

 

 

弊社のお休みは、日・祝となっております。

*************************************************************************

ほんの数か月前までの日常がこんなに変わってしまうなんて・・・という

気持ちは皆さんがおもちだと思います。

私もこの先どうなるんだろうかと、不安がないといえばうそになります。

ですが、一日の終わりに娘が大笑いしているのをみたらだれもわからないことに悩んでるのが馬鹿みたいにおもえて、(彼女は一日一回大笑いすることを心がけているらしい)この状況を受け入れて今できることをやるしかないなと思いました。

 

一日も早い終息を願っております。

そのためには小さい事の積み重ねが必要です。

無理をしすぎず、できることを。