施工例や新着情報をご紹介します。

もう3月半ば

3月というのは建築業界については決算と関係なく、繁忙期です。

本当は素敵な工事中のお客様がいらっしゃいます。けど、もう少しお待ちを。

こちらでご紹介します。

3月はただでさえ、ものがない、人がいないなのですが、、、、コロナもあって

壊滅的。トイレ今頼んでるの6月20日だって。今年は飛び込みの仕事はあまりなくて、

決まっているものは早めに注文してとかやってきたのですが、

いろんなことがあるのが、現場。法人様の夜間工事なんかもあって、

先週とうとうあふれそうになってしまった。現場では、粛々と自分の仕事がこなせるように8割。笑い1割、まじめな話1割くらいで行きたいのですが。。。職人さんも心身ともに疲弊してそうだし、少しばかりリセットしなければ。。。こうやって書くと、職人さんが一番のように思われるかもしれませんが100%に近い実力がだせることがお客様のためになると信じています。ひいては、弊社のためになるとも思っています。

娘も学校がなくて一人お留守番。全然面倒見れてないし。少しだけ気分転換に早朝(5時半)に出かけました。主人も娘も一緒。おっきい朝日を見ました。また頑張れそうつうか頑張る。

今週は休み返上で、打ち合わせと最後の追い込みです。冷静に頑張ります。お引き渡しを楽しみに待っていてくださる皆様もう少しですのでよろしくお願いします。

工事を待ってくださっている皆様、順番に工事いたしますのでよろしくおねがいします。

 

 

コロナウイルスの影響

大変ご無沙汰しております。

コロナウイルスの影響で滞っております。

最初は通常納期より遅れますてきなニュアンスだったのが、いつになるか不明。

から注文停止。パナ、リクシル、クリナップなどなど。

年明けから3月末までは一年の中で一番繁忙期なのですが、それに加えてこれ。

仕方ないのですが、仕方ないのですがね。。。。。

 

学校もお休み。学童のほうがぎゅうぎゅうじゃないかなと、行かせてません(個人の判断です。ふたをあけたら意外にすいてるらしいのですが。)幸い事務所は自宅から徒歩5分なので、事務所にいるときは勉強したり一緒にご飯食べたりしています。あと、スイミングはいけるので運動を少しでも。

皆様から大変ねとお気遣いいただいてますが、一人だし、恵まれてるほうだと思います。在宅とか、事務所に一緒にいると仕事はあんまりできないけど(特に子供が小さいと、驚くほどできません)、イライラすると免疫が下がるし今は健康でいることが一番なので、わりきって頑張りましょうね。

今一番大変なのは、子供が寝ないことです。リズムを崩したくないのですが、体力が有り余ってねない。。。。。もう寝ようか~から寝るよから寝なさいになって、最後もういい加減に寝なさいってなってしぶしぶ寝る、という悪循環ループになっています。こうやってかくと、あんまりよくない事だなと思います。反省。

 

 

カラーオーダーペイントドア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッドワンカラーオーダーペイントドアです。

可愛い☆他にもたくさんあります。他のメーカーにもありますがウッドワンが好きです。

無垢扉でオーダーなのですが14日くらいの納期。。。。

少し違うデザインになりますが、ご採用いただきました。

最近フローリングも突板タイプが人気です。

シートフローリングも人気なんだけど、(というかマンションとかはこれだから

ですが、、、、マンションでも高層階は突板とか銘木の時もあります)

こちらもブログにアップできればと思います。

 

今工事中の物件はリフォームと会社さまの夜工事、土日仕事。工事をしてくれているみんなは本当に頭が下がります。弊社の職人さんは他の人のことを考えて工事するということと、業種は違ってもチームワークはいいほうだと思うので(工事監理してくれる手腕にもよるのでしょうが)心配はしていないけどまだ工事は続きますので、安全に終わってほしいとそれだけです。

もちろんお客様にきちんとした工事で引き渡しをというのもありますが、安全も本当に大事です。職人さんは、今後に影響のある怪我なんかしたらそれこそ人生が狂ってしまうのです。ごくたまにそのことで苦言を呈されるお客様もおられますができないのです仕事。弊社では高所作業とかないですが、普通のリフォーム、新築現場でも今もどこかの現場で労災事故は毎日起こっているのでその辺はご理解いただけるとたすかります。もちろん個人住宅の工事現場でも、なくなる方もいらっしゃいます。ニュースにならないだけです。

リフォームのほうは、春からもタイプの違う戸建や、ビンテージマンションの工事など夏前まで続く予感です。楽しみです。

今週末は、今やってるマンションリノベのお客様と打ち合わせこちらも今から楽しみです。(なかなか会えないのでなおさらですね)

**************************************

いつも日曜日は娘と遊ぶようにしています。が、先週から土日工事のスタートで私も現場へ行ったりしています。(夜はさすがにいけないけど)今週は3連休ですが、二日間は仕事。この間、お友達のママに遊びにつれてってもらって相当楽しかったらしい。。しかもまた遊びにつれていってくれるらしい。

娘は私もできればいたほうがいいけど、お友達と遊ぶのが楽しいらしい、ちなみにママだとお金出してもらえるでしょって(金づるか)最近本当に小憎らしいけど、娘の存在は癒しなので(特にほっぺた)寝ている間にほっぺたこねくり回そうとおもいます。

とはいえ、最近衝突気味。できるだけ俯瞰でみてほめたり、諭したりしたいと思ってきたのですが、ふと考えると自分のことが俯瞰で見えてないことに原因があるのではと思ってしまいました。まあ、きらきら✨ママにはなれないけどもう少し試行錯誤してみます。

 

 

 

筑紫野でリフォームの打ち合わせ

気が付けば2月とかいってた割に、月曜日からいろいろあってなんか今日12日だと思って超焦っていました・・・・。

自分の年齢がわかんなくなるはずだ。(だめだけど)

髪の毛切りたいと思ってはや半年。早く切りにいかねばん?グレイヘア?って感じです。福岡は美容院激戦区とかいいますよね?越してきてからずっと美容室難民です。熊本の美容院にいくこともあったりして、男性の美容師さんがいるところが嫌なんですよね。あとスノッブな雰囲気のところ(おばちゃんだからね)前福岡で切ってもらった方近くでサロンを構えたみたいで今度行ってきます。(珍しいけどフリーランスの美容師さんです)フリーランスだから全部ひとりでやってくれるとこがいいです。

***************************************

さて、筑紫野でリフォームの打ち合わせ、職人さんたちと一緒に行ってきました。

見積もり前ですが、現地を確認してもらったほうがいいのでお邪魔させてもらいました。私もそうですが、後でだんだん金額が上がるのがあまり好きじゃないのでというのもあります。あとお住いになりながらだと、自分が留守の間に工事したりしますので、こんな人が入りますよっということもあります。

 

今は、春からのお客様の打ち合わせになります。春以降のお客様、打ち合わせ、ご相談は遠慮なく。無料でございます。嘘くさいけど、いらっしゃった方に営業電話はいたしません(リフォームのご相談、お悩み、不明点などをただただ聞いてご相談に乗るという夢のような打ち合わせ)ので、おひとり様でも、そうでなくても、誰に聞いていいかわからないことをおきかせくださいね。

勇気を出してお電話ください

N-style 上高原まで(直通)080-3229-6332

 

マスク問題

リフォームとは関係ないです。あしからず。

最近コロナウイルスのニュースで持ち切りですね。

マスク買えないとかテレビでやっていましたが、博多駅も天神もマスクないみたいです・・・。

唐人町の小さい薬局情報ですが。。。唐人町まで買いに来られたそうですが、そこにもなく。。。。

 

もうこうなったら免疫力が下がらないようによく食べて、よく眠ることにします!

いつおさまるかわかりませんが、皆様もお気を付けください~。

 

 

ご無沙汰しております。

えっと、ご無沙汰しているうえに、前の投稿なんか途中で切れてるし。

すみません。

有難いことにいろいろとあって、絶賛見積もり滞り中です。

粛々とやっておりますので、すみません。ブログ書いている場合じゃないのですが

すみません。

IKEAに注文と打ち合わせに行ったんですが、開店前にフードコートで朝ごはん食べてる人の多いこと!場所柄もあると思いますが、しかもカレー。おばさまがた。本気でうらやましかったです。

フードコートって(IKEAのね、)一回しかいったことなくて、しかも港北店。

飲み物もいろいろあるんですね。入口前で薄めて飲むエルダーフラワーだったかな?

シロップがうってて、思わず買いそうになりました。(赤毛のアンのすみれ水?のくだりが好きです)

リフォームもぜっさん進行中です。解体が一部まだなので早く終わらないかなとこころ待ちにしております。

本当はガスガス壊してもいいんですが、長い工期になると毎日音がうるさくてどうかなと思うところもあり、ちょっと日をあけてとかしています。もちろん他のところや音の出なさそうな工事をしています。

これは工事担当の考えでもあるのですが、細かいことだけど任せています。

以前お客様にお話ししたら、えーっ工事の人女の人ですか?っって言われてしまいました。圧迫感のある男性です。

************************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい事務所に置こうかなとおもっているデスクです。サイズ感がピッタリだったので今のところこれにしようかと思っています。えっと完成は夏?かな。

思うのですが、トイレはあんまりこだわらない。kitchenも、シンプルでいいや。色合いとインテリアイメージだけあってればと見た目重視です。あと中くらいの値段で。弊社事務所の品物選定の基準です。

皆様はいかがでしょう、弊社は建築でご飯食べているので100円ショップでDIYとかは工事できませんが、基準があるとすごく楽になります。あとは、値段感といえばいいのか100円ショップで揃えましたがよくみえる時があるのが全部100円ショップで揃えてあるからだと思います。もちろん、100円ですごいっていうのもありますけど。

春以降のリフォームの打ち合わせは可能ですのでお気軽にどうぞ。

 

インフルエンザまた流行っているみたいです。寒いし、あったかいしなんだか変な感じで、今日はあられがふるかもということです(福岡です)皆様もご自愛ください。

 

 

 

 

 

リフォームの打ち合わせ

リフォームの打ち合わせに、市内某所へ。

 

福岡は変な天気でした。家を出るとき、真っ黒な雲が・・・・。

出かける段になって、携帯を忘れて家に取りに帰っていたら、

ザパークハウス福岡タワーズ

昨日から。ザ・パークハウス福岡タワーズの内覧会へ伺っています。

昨日はカーテンとエコカラットのお客様。

高層階だったので眺望がすばらしかったです。マンションによって使ってある材料とかは同じものが多いのですが、パークハウスは鏡面・高級感・ドアハンドルが黒っぽい。という印象です。

今回はドア枠が太くて、これからそんな感じになっていくのかもしれません。個人的な感想ですがかなりの重厚感です。天井が高いので家具も重めを持ってきたほうが、空間のバランスがとれるかと思います。正直おもっていたのと印象が違ったのでやはり内覧してから決めたほうがいいですね。

エコカラットはストーングレースや、グラナスルドラ、後はラグジュアリーモザイクなど。全体的にモダンなので、少し光沢のあるパールマスクなどもおすすめです。

 

事務所からも近くて16時~だったのですが、荷物があるので(エコカラットを持っていきます)車でいったのですが、マンションの入り口が分からず。

昨日は運悪くエグザイルのコンサート。ちょっとぎらっとした人ごみをかき分けて(しかも台車おしてる)やっとこさたどりつけました。

月曜日なのに、木曜日くらいの疲労感。もちろん、夕飯は棒ヒレカツを買って帰りました。

 

また今日も伺います☆

お正月のお飾り

お正月のお飾りについて、お尋ねがありましたが、こちらのブログにアップした分は

岩田屋で買いました!

素敵なセレクトショップや、スノッブな雑貨店でもたくさんうってあることと思いますが

毎年岩田屋で購入しています。

2000円くらいですし、デザインはかなりあります。他にも、お正月のこものが手ごろな値段で販売しています。

個人的におすすめです。

***************************************

昨日から急に寒くて、寒くて凍えています。主人の布団が超絶暖かいので、娘とふたりで

こっそり潜っています。早く春がこないかな~。

 

マンションリフォーム工事いよいよです。 リフォームならN-style@福岡

福岡市にてリフォームの工事のはじまりです。

今回は大型物件でもあるし、土地柄などもあって管理がきちんとしているので

養生にもきをつけています。

意外にも養生は時間と手間がかかるのですが、傷つけないため、住人の皆様のお客様への印象には大切だと

思っています。できればきれいなほうがいいですよね。

先日、養生の仮合わせをしました。着脱がしやすく、美しく。

いよいよ始まるなという感じです。楽しみでドキドキします。

安全第一で取り組みます。素敵なお部屋になりますよ~。

 

さて、今日は養生のお話。一番最初にやる工事です。エントランスなどはマンションによって変わりますので、指示通りに養生します。

養生のやり方としては、基本は養生用の段ボール(専門店から入れています。梱包用だとうすすぎるので)や、プラスチックの板。あと、エコフルガードという丈夫なものです。フローリングのはりかえなどの時はエコフルなどを使用します。ブルーシートは台車の通り道とか、荷物置くときなんかの下に敷きます。ちゃんとしたあついやつ。

 

明日はいよいよ解体です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はエレベーターの中はマグネット式です。仮合わせは無事に終わって、撤去してきましたが、明日の朝からまた取付ます。