施工例や新着情報をご紹介します。

壁をたてて、個室に。マンションオプション工事ならN-style

マンションのオプション工事のご紹介です。

リビングの横にある洋室を個室にして、壁を有効活用した例です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいているのを、とじて 。

扉閉めとけばいいんじゃない?っていう方もいらっしゃるでしょう。

実際使うとなれば、引き戸の方に家具を置いたりします。引き戸は音漏れもしますし

動いたりもして、結局中途半端な感じになります。

またここに壁ができることで、テレビの配置なんかもバリエーションが増えますので

結果使いやすいということにもなります。

せっかくの扉ももったいないとかなりますが、お客様のご要望では絶対にこちらの方がよかったと

思います。

決断は難しいと思いますが、ぜひご相談ください。

ご相談いただいたときは、まだまださきだなあと思っていましたが、もう施工が終わります。

いつもお気遣いいただいて感謝感謝です。

 

設計変更どこまでできるんだろうと不安なかた結構できます。

ぜひご相談くださいね。

 

N-style

意外なリフォームの不安。

リフォームするメリットとしては、自分の好きな仕様を選べるということに尽きます。

好きな仕様を選べるっていうのは、豪華なものを選ぶことではなくいらない仕様も省くことができるということです。

例えば、人気のLIXILタッチレスセンサー。定番の食洗器。一般的な水なし両面グリル。

タッチレスは、手をかざすと水が出るから手が汚れているときなんかは便利です。

いらないときも水が出たりするからストレスに感じる方も。食洗器は手で洗うの方が好きというかたもいらっしゃいます。

両面グリルだとみの厚い魚は入りません。

みたいな感じ。

グリルつかわないよっていう方には、グリルレスもあります。

ショールーム行くと、いろんな機能があって皆さんこれにというフレーズきくとぐっと心をつかまれますよね。

逆に、そうじゃない方は不安になったりしませんか?別にいいんです。人と同じでなくても。そんなことも相談できる業者さんを見つけてください!

見つからない方は弊社へご相談くださいませ。

 

**************************************

事務所が極寒で、昨年末足元だけのホットカーペットを購入したのですが、これが

あったかい。意外に大活躍です。足元は温めないといけませんね。

 

昨年、中国出身のお客様から入浴剤をいただいたのですよ。B5くらいの箱にはいってて

(袋もおおきい)袋の中に漢方薬的なものがたっぷり入っていそうなにおいがします。

パッケージに少数民族的な女の子の絵が描いてあって、見たことないようなものなのです。

それが、めちゃめちゃ温まる。でてもぽかぽかで不思議でした。あと一つあるのですが

もったいなくてまだ使えてません。でもこの週末も寒いみたいだから使おうかなと迷い中です。

 

N-style

 

 

浴室の天井裏 リフォームならN-style@福岡

マンションは基本的にユニットバスなのですが、浴室の天井裏って結構空いています。

換気扇のダクトや、分電盤が脱衣室にある場合は家じゅうの電線が集まってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにもLANケーブルや、テレビの分配器などなど。

もじゃもじゃうにゃうにゃしています。

写真は下から見上げたところ。

私はハウスメーカーに勤めていたし、現場でコーディネーターが説明したりもしていたし、

リフォーム部門のコーディネーターを兼任していたこともあったし(在来の木造や、鉄筋コンクリートのビル兼住居なんかも)

施工の流れなども少しは知っている気になっていましたが、今考えると何にも知らなかったな~と思うことがあります。

胃が痛くなることもあるけれど、そういう経験をして少しづつお役に立てたらいいなと思います。

話はうまいけれど家事やってない営業さん、インテリアの話はできるけど施工はわからないインテリアコーディネーターの

中間のスペシャリストになってキッチンや内装や収納や間取りへのお客様のおもいに共感でしる人になりたいと思っています。

 

そう書いてみると、弊社はちょっと変なリフォーム会社かも。だけどこれしかできないから、ニッチな方。

お待ちしております。

 

N-style

リフォームは楽しい。福岡でリフォームならN-style@福岡

リフォームご検討中は大変なことも多いと思います。

キッチンどこがいい?費用は?どこに相談すればいい?とか。

ご家族やご夫婦でああしようこうしようなんて言うのは楽しい時間だろうな

と思います。

私も、賃貸住まいだから無理ですがリフォームするならこんなキッチンがいいとか

妄想しています。

 

 

 

 

 

 

U型プラン。スペースが大きくなるので、実現度はかなり低いかもしれませんがこの形が好きです。

正直言ってどちらのメーカーさんも甲乙つけがたいのです。どこもある程度の機能は選べます。掃除のしやすさとか。それぞれ一つくらいはこのメーカーだけっていう機能があるので、そこをどうするかっていうことかなとおもいます。

私はっていうと、料理が嫌いじゃないけど得意でもないので見た目で選ぶと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねるにつれて木が好きになってきました。これに人造大理石の天板にしたいです。

水栓はタッチレスにするか、TOTOの一時ストップボタンがついたやつにするかな・・。食洗器はほしいけどパナソニックで十分です。

コンロは60センチの中くらいのグレード。

換気扇はあらエールフード。

あと60センチの幅でいいのでパントリーが欲しい。

夢が膨らみます。

でも、本当に夢をかなえたお客様はたくさんいらっしゃるので、ご検討中の方は

ぜひぜひお問合せを。

見た目だけでなく施工は間違いないですので。あ、施工もですね。

お気軽にお電話ください。

 

**************************************

昨日からの寒波で皆様のところはいかがですか?

今日も寒いですね。

弊社も工事中のところいくつかありますが、問題なく工事が進んでいます。

私としてはこういう時、職人さんがどこに住んでるかとかは把握しているので

無理せず早めに判断してほしいというのはいつもつたえます。労災とか安全とかも大事ですが、少し余裕のある現場の方が落ち着いて仕事もできますしひいてはお客様のためになりますので。。。。

大きい会社様では売上監理されているので無理だと思いますが、弊社は小さいのでダラダラではありませんが、いつでも少し緊張感があって無理はしないで100パーセントの力が出せるように、と思います。もちろん納期は守っていますけど、急げ急げではつらくなっちゃうと思うので。。。

もちろんいろんな事情で夜工事もありますし、短納期でみんなで頑張るときもありますよ~。ただ基本はご安全に!なので自然相手は仕方ないですね。

今回は何事もなく終わりそうですが、寒すぎました。。。今日からは通常営業です。

 

 

リフォーム中マンション解体が終わりました。リフォームならN-style@福岡

年明けから、本格的に工事が始まっています。

楽しみなマンションのリフォーム今回は水回りとLDKをメインに工事しています。

以前にも書いたかもしれません。私の無駄なこだわり、たとえ見えなくなるところでもきれいに掃除したいということ。

お風呂も新しいユニットバスいれたら見えなくなるけど、釘やらビスやらゴミとかも落ちています。

解体の時に掃除したいとおもおっているのですが、解体業者さんもいつからかすごくきれいにして帰ってくれるので

出番がなくなりました。

今回も。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ旧配管が残っていますが解体後の写真です。

この日は組み立ての方がチェックをしたり、設備業者、大工さんとみんなで打ち合わせの日でした。

配管の位置や、見積もりした内容のものが入るかどうか、どっちがどこまで工事するか、床はどこまで作るか

ドアは、スイッチはどこになるか、搬入の経路、商品の置く場所や組み立てるスペースが取れるかなどなど

を打ち合わせ。

床にエコフルガード(既存のフローリングに傷がつかないように使用したりする丈夫な養生です)が引いてある。。。。これは組み立ての人なんかが上靴で入ってコンクリートの粉でほかのところを汚さないためです。

靴で入るかたもいますが、今度は外の廊下、エントランスをよごしてしまうのでこんな気遣いを。

これは弊社工事担当がひいてくれました。もちろん全体を養生してありますが、今回はフローリングを張り替えない場所も半分はあるので傷つけない、汚さないためです。

あとで掃除するのもたいへんなので。

 

リフォームすると、最近思う最大のメリットとして自分の好きな設備にできるっていうのがあります。

変な話、新築のマンションよりもキッチンは特にいいものがつけられます。細かく仕様が選べるので

さらに使いやすくなります。おうち時間が長くなるので最近はますますそう感じるようになりました。

リフォームされる方は増えています。ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

N-style

マンションリフォームならN-styleへ@福岡

今日は久々の晴れ間です。

晴れていると気分が違いますね。

今年初投稿が20にちって・・・・すみません。

年末から工事の始まったリフォーム。今回はキッチンの場所を移動するミッションがあります。

今までも対面式を壁側にとかはありましたが、今回は90度回転させて全くキッチンの方向を変えます。

このことで問題になるのは、排水の勾配(傾き)が取れるかということです。

今の排水の位置までは勾配が取れていると仮定してそこから1mくらい離れます。

1mで1センチほど傾ければいいので、できる可能性は高いと思われますがまれに、フローリングの高さまで

上げてぎりぎり勾配とってるところもあるので、そうなるとアウトだなとおもっていました。

が、全然余裕でいけました。良かったです。

 

この設備工事のお話は、戸建てだとそんなに問題にならないこともあります。

マンションだとメインの排水管(縦につながっている配管)はほかの住居かたとつながっているので

触れないのです。

かなり遠くに移動したいけど勾配が取れないときは、キッチン部分の床を上げて勾配をとったりもできますので

なにかしら方法はありますのでご安心を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローリングはいだところ。べったりボンドがついているので、へらできれいにこそぎおとします。

テープも新しく貼り換えて、悪い下地も交換します。

個の下地の時は高さ調整ができるので、高さ調整も。せっかくはいだので、できることはチェックします。

 

***********************************************

来週の寒波に向けて献立は鍋にしようと決めています。

平地でも雪が降りそうだし、まとめ買いしておいた方がよさそうですね。

鍋のメニューって何が好きですか?

しゃぶしゃぶ、水炊きが好きです。しゃぶしゃぶは家族の反対にあうのであまり作れません。

いまなら牡蠣鍋とかよさそうです。先日牡蠣鍋をレシピをみながら作ったのですが、牡蠣の味噌汁って感じだね

っていわれました・・・・。またリベンジします。