施工例や新着情報をご紹介します。

マンションリフォームと、ブログとお客様。

マンションのリフォームが始まります。

今回も楽しみにしております。誰も怪我無く、無事にお引っ越しができることを願っています。

キッチンハウスのGRAFTEKTシリーズ、キッチンハウスとは一線を画すようですが、新しい事業形態のキッチンです。

なので、売り方が何もかも違います。

このシンプルさはいいですけどね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近隣の皆様(マンションによりますが今回は8件)にあいさつに行ったら

すごいお部屋があって、中を全部(図々しいと自分でも思いましたが)見せていただきました。熊本ではたまに、いらっしゃったのですが福岡では初めて見ました。。。。テイストで表すのは難しいのですが、ヨーロッパアンティークな調度品と、モリスのカーテン、シャンデリア、サンメント、ざらっとしたインテリアの質感。素敵なご夫婦。

できればもう一回お邪魔したいくらいでした。いつも挨拶には自分で伺うのですがこんないいことがあるなんて☆

**********************************

今回はお客様とあまり会えなくて、宅急便で荷物を送っていただいたりしているわけですが、お客様から出会いに感謝しますと手書きのメモがあり感動してしまいました。1回しか会えてないので相当ご不安だと思います。

さらに、弊社に頼もうと思った経緯など後日お知らせいただきただただ、有難く。この気持ちを何とか、嘘なく伝えたくてもうまく表現できません。

この、ニッチなところにあるブログを見つけてくださりありがとうございます。いろんなことを書いていければと思いますのでどうぞ皆様よろしくお願いします。

 

N-styleは年内本日までの営業です。明けては6日からとなっております。

今年も本当にありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

株式会社N-style

代表取締役 上高原 のりこ

 

 

 

 

洗面ボウル

パナソニックショールームでは、洗面なども拝見。

洗面って意外になんでもいいよという方が多いところのような気もします。

面積も狭いので、昔はやった朝シャンも女性の方でしてるっていう方少ないような・・・・。

いろんな種類はあるのですが、カランが壁から出てるのが好きです。あとボウルに継ぎ目がないやつ。引出式もありますが、バケツなんかも入れる場合は扉がいいですね。

パナソニックでみた最新のタイプ、引き出しの中に熱いヘアアイロン入れられるようになってました・・・・。

 

洗面を選ぶとき、歯ブラシ、ティッシュ、タオル、ハンドソープなどなど収納したい派見せたい派(ぱっととれる)カウンターの上に物があふれると、ドミノ倒しになってしまったりしませんか?そういう方は、ボウルを端に寄せて後はカウンターという方法もあります。

進化した洗面台をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォームのお尋ねはお気軽にどうぞ。

 

リフォームの打ち合わせ。リフォームならN-style@福岡

リフォームの打ち合わせでお客様宅へ。

初めて伺ってから3回目です。プランが大枠決まりました。

キッチンを交換、内装。ご夫婦のお住い。子供が小さいときと、大きくなってからはやはりいろいろ違いますもんね。

今回は一戸建て、配管なんかは動かしやすいけれどどうしたら一番いいか、もう少し考えます。後は、住みながらなのでできる限りストレスをなくしたい・・・。

インテリアも整えながらいきたいと思います。

内装を変えたら、きれいになるのは当たり前なのですがせっかくならもう少し使いやすくとなればいいですよね。

水廻りを触るので、暖かくなってからのスタートです。kitchen使えない期間がありますので。いいプランができますように。

キッチンをみにパナソニックのショールームへ。

IHの横並びだけでなくガスコンロも3口横並び。いろんなタイプがあるので、大きいショールームに行ったほうが参考にはなりますね。カタログでどんな形が作れるかはわかりにくいので・・・・。形をきめたら

トクラスの栗原はるみプロデュースや、キッチンハウスのgraftekt、クリナップ、リクシル、TOTOなどたくさんあります。トクラスはYAMAHAなので成形がきれいだし、除菌水はTOTOだし、フードをお湯で洗えるのはクリナップ。キッチンハウスの見た目のよさなどでどこにするか決めてもいいのではないでしょうか。あと、樹の質感ならウッドワンです。

ミーレの食洗器、グローエの水栓などはある程度どこのメーカーさんも入れてくれます。キッチンパネルもアイカの使ってもいいので、ぜひご検討ください。

 

今年もあと少し。リフォームしようかなと思っていらっしゃる方はぜひお問い合わせください。見積もりは無料です。

電話 092-725-7538

ホームページから 

お待ちしています。

 

マンションリフォーム⑤ リフォームならN-style@福岡

マンションのリフォーム工事は、範囲が様々です。

たまに、小さいリフォームはしていないのでは?とおっしゃいますが

そんなことはありません

大小さまざなご要望にお応えするようにしております。

例えば、先日はアナと雪の女王の障子にしたいというご要望。

ネット通販で簡単に買えます。ですが、サイズが決まっているのと、

足りないところはどうする?とかどこできったらいい?とか

色々打ち合わせは必要です。建具屋さんと打ち合わせしてからお客様へ

バック、確認後施工です。お客様がするには正直手間だと思いますし迷うだろうな

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはリトルマーメイドですが、こんな感じでディズニーのキャラクターが

サイトにあふれています。

サイズぴったしだったらいいのですが、大体小さいので他のところは違うものを

はらないといけない、しかも挟み込みの障子だったのでお任せいただいてよかったです。

思っていたよりもプリントはきれいでした。継ぎ目が分からないようにはってくれたのもよかったです。

*************************************

ディズニーといえば、ですが私ディズニーリゾートに行ったことありません。。。。

全然食指が動きません。人生損してる!といわれたこともあります。

娘が保育園の時、お友達に行ってる子が結構いて私もディズニーにいきたいというのを、パスポートないからと却下していたのですが、4年にもなるとだまされず。

小学校卒業できたら(できるけど)連れて行ってと言われています。

今から恐ろしいです。(はまったらどうしようと思っています)

 

マンションリフォーム④

今回は、内装工事の際にエコカラットとテレビの壁掛けも一緒に施工しました。

テレビの壁掛け工事は、字のごとくテレビを壁掛けにします。

テレビの壁掛け工事については、壁掛け金具を使います。その金具にテレビを引っ掛けるイメージです。

その金具を壁に固定するので、補強がいるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁掛け金具の一例です。

左右の棒みたいなのをテレビに取付ます。

金額はそのスペックにもよりますが5000円しないくらいから6万円くらいまでだと思います。

弊社でいう壁掛けとは配線は壁の中を通しますので、この金具の外側でテレビに隠れる位置にコンセントやら、テレビの配線、HDMIやらを通します。

それで、テレビを引っ掛ける。

簡単そうですが、テレビを引っ掛けては外し調整したりもしますのでなかなかの工事です。

他の業者さんだと、業者がバラバラだからできる範囲での工事になりそうです。弊社も物理的に無理なのはあるのですが、きれいに見える方法があれば、配線に不足がないかを検討して取り付けます。

エコカラットを貼るまで一人で行うので、それが弊社の売りでもあります。

今度途中経過をアップしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************

寒くなると、洗濯ものが乾かないですよね。何日も干しておくのがストレスです。

エアコンの前に物干しをつけて干しています。力技ですが、乾きます。

もし、自分の家を持てたら、ランドリールームと、パントリーが欲しいです。

話かわってモスバーガーってお好きですか?モスなら、モスバーガーが一番好きです。でもきれいに食べられないから、持ち帰り派です。

久々にメニュー見たら、29日限定にくカツにくバーガーだって・・・・。

金曜日限定なんてのもありましたよ~。

これ書いてて気づいたけど、今日のお昼はモスがいいって言われてたのに

(工事場所が歩いてすぐなのでお昼は一緒に食べてます)おにぎり弁当がっつり作ってきた。。。。。ショック。。。なれないことはしないほうがいいですね。

今日は豚汁(2日目)とえびクリームコロッケです。揚げるだけですが、輪切りレモンとかそえてごまかすのがポイントです。見栄えってある程度必要ですね。

 

N-style

 

マンションリフォーム③

さて、少し日が空きましたがマンションリフォームの続き。

お手洗いも交換です。

正直築浅なので、故障しているとか汚れているとかではなかったのですが

気分的に交換したいとのことで(よくわかります)交換しました。

タンクレスからタンクレスへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクレスというのは、後ろに水のたまるタンクが見えないものです。実際は水のたまるところはあります。

TOTOではネオレスト、LIXILではサティス、パナソニックではアラウーノかな、メーカーによって呼び名が違います。

メリットとしては、見た目の良さと凸凹が少ないので掃除のしやすさです。後は抗菌、フチなし、節水などは基本装備です。リフォームでもつけられることがおおいです。床排水、壁排水両方あります。もちろん普通のタンク付きの便器からタンクレスその逆も可能です。

 

デメリットとしては、ウォシュレットが壊れたらそこのみ交換ができず便器ごとの交換になることですかね。

細かい事ですが、給水の配管が見えにくい隠蔽タイプなどもあって、リノベーションの場合は、よりすっきりできます。

色はいくつか選べますが、圧倒的に白が多いです。時々、センサーで蓋が空くのが嫌という方おられますが、リモコンの設定から自動開閉などOFFできます。

余談ですが、TOTOの除菌水がツイてるタイプだとセンサーでシューっという除菌水がでてる音がすると、しっかり働いてるなと感心します。

最近LIXILが便器をINAXの便器と強調してるような気がしたりします。まえからかな?LIXILはINAX、サンウェーブ、トステムなどの会社が集まっておりますので、便器やタイルはINAX派生なので間違っていないのですがなんか違和感。

商品は関係なくいいのですが。。。。

トイレは毎日何度もつかうし、掃除も頻度が多いので気に入るものをお選びくださいね。お問い合わせもお待ちしております。

 

**************************************

天神再開発により、天神ビブレ天神コアが閉館するのだそうです。正直あまり行かないのですが、天神に用事があり少しだけ寄り道。建て替えになるそうですが、やはり古さは否めないですもんね。前はニチイだときいて、ニチイっぽいと思ってしまいました。(個人的ないけんです)

45年くらいたっているようですが、天神のど真ん中工事大変だろうなというのとどうやって壊していくのかがとても興味あります。

来年のリフォームのお問い合わせはいつでも可能です。お気軽にお問合せ下さい。

TEL092-725-7538

MAIL n-style@chic.ocn.ne.jp

まで。

 

ワンルームマンションの工事

ワンルームのマンションの工事中です。

前に一歩入って無言になったところです。天井にダウンライト入れるのに、天井を下げました。

配線を入れてもらっています。歩いてすぐなので、行ったり来たり。最初は狭すぎると思っていましたが、きれいになっていくとだんだん広く感じるように。。。。。慣れてきたんでしょうね。

以前新築のマンションにダウンライトを入れるのはいくらするのか?という問い合わせをいただきましたが、大体20万円くらいです。ダウンライトは調光調色のものを10個くらい入れた感じです。配線の長さなどによりますが、そのくらいです。

オプション工事でつくダウンライトは調光はできても、調色はできません。ということがおおいです。今のダウンライトは信号線も不要だし、価格もお手頃です。

たまに、新築なのにリフォームなんて。。。。とおっしゃいますが気持ちはよくわかります。どうしてもいやな方は、デベロッパーさんでされたらいいと思います。機能や価格面でご不満な方は外部業者で。

ダウンライトの工事はどうやってするかというと、シーリング→ダウンライトの工事の場合、

シーリングを外して、配線を天井裏へ入れます.押し込む感じです。意外に天井に大きい穴はあけません

下地を見ながら、ダウンライトの配置を最終決定します。

ダウンライトカッターで、ダウンライトを入れる穴をあけます。

空いた穴を利用して、シーリングの配線にダウンライト用の配線をつなぎ、

配線を送っていきます。(基本的に同時につけ消しするものは一本の線でつながっています)

ダウンライトを取り付けます。

シーリングのところはクロスをはり替えます。見た目はわかりません。同じ品番のクロスを使います。また、もし同じお部屋でエコカラットの工事などがあったらそのクロスではりかえます。(製造ロットが違うと色が違うので〃部屋のものでしたほうがベストです。)

スイッチは調光器つきになりますので、もともとのスイッチからダウンライトの分を外し、新しいスイッチをつけ、そちらにつなぎます。リビングを抜いた分、もともとのスイッチが一つ減りますので、新しいハンドルを付け替えます。ハンドルは100円しないですし、スイッチを動かすわけではありません。

新築時の工事と違うところは、シーリングのビス跡の補修とスイッチのハンドル交換です。後は、同じ工事です。ダウンライト一個につき分電盤からの配線が来るわけではありません。新築でも枝分かれしていきます。

同じスイッチなら、配線は送るのが一般的です。

以上が流れになります。詳しいお話聞きたいという方はいつでもご連絡を☆

************************************

寒くなりました~っていつも書いてるような。インフルの波がじわじわ娘のクラスに来ています。

朝はヨーグルトを食べさせてます。朝のヨーグルトは、免疫を高め夜は腸を整えるとか・・・・。

昨日は辛いのを食べて、汗かきたいとのことで四川風マーボー豆腐。疲れてくる木曜はカレーです。

これで明日まで、ご飯作らなくていいので気が楽です。

色々書きたいことあるけれど、また書きます。

 

 

 

 

一年の感謝を込めて

一年の感謝を込めて、業者さんと忘年会です。

弊社は、いい職人さんにお仕事頼んでいます。

弊社が求めるものも多いと思います。

一年に一回お礼の意味もこめて、みんなで集まります。

他の会社さんと違い、突貫工事はしないので(いろんな業者をたくさん入れて

工期が短くなること)

意外にいろんな業種の人が現場でずっと一緒ということは

ないので、深い話はこの時にしたり人となりをしったりとかは

ここで行われます。

他のバカみたいな話もあるけど、最後どんなふうに仕上がったかとか

お客様がこんな風におっしゃってたよとか・・・。

写真見ながら、話したりします。こういう素材があるよとか。。。

こういう風にしたらもっとスムーズにいったかもとか。。。

たまに聞かれますが、職人さんは皆さん男性です。工事の担当者がいますので

工事については任せています(私も現場にはいきます)

ひとしきり熱く語った後はスナックでカラオケ、カラオケボックスでカラオケ・・・

初めて始発で帰りました・・・・・。

これを原動力にまた頑張ります☆