施工例や新着情報をご紹介します。

マンションリフォーム③

さて、少し日が空きましたがマンションリフォームの続き。

お手洗いも交換です。

正直築浅なので、故障しているとか汚れているとかではなかったのですが

気分的に交換したいとのことで(よくわかります)交換しました。

タンクレスからタンクレスへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクレスというのは、後ろに水のたまるタンクが見えないものです。実際は水のたまるところはあります。

TOTOではネオレスト、LIXILではサティス、パナソニックではアラウーノかな、メーカーによって呼び名が違います。

メリットとしては、見た目の良さと凸凹が少ないので掃除のしやすさです。後は抗菌、フチなし、節水などは基本装備です。リフォームでもつけられることがおおいです。床排水、壁排水両方あります。もちろん普通のタンク付きの便器からタンクレスその逆も可能です。

 

デメリットとしては、ウォシュレットが壊れたらそこのみ交換ができず便器ごとの交換になることですかね。

細かい事ですが、給水の配管が見えにくい隠蔽タイプなどもあって、リノベーションの場合は、よりすっきりできます。

色はいくつか選べますが、圧倒的に白が多いです。時々、センサーで蓋が空くのが嫌という方おられますが、リモコンの設定から自動開閉などOFFできます。

余談ですが、TOTOの除菌水がツイてるタイプだとセンサーでシューっという除菌水がでてる音がすると、しっかり働いてるなと感心します。

最近LIXILが便器をINAXの便器と強調してるような気がしたりします。まえからかな?LIXILはINAX、サンウェーブ、トステムなどの会社が集まっておりますので、便器やタイルはINAX派生なので間違っていないのですがなんか違和感。

商品は関係なくいいのですが。。。。

トイレは毎日何度もつかうし、掃除も頻度が多いので気に入るものをお選びくださいね。お問い合わせもお待ちしております。

 

**************************************

天神再開発により、天神ビブレ天神コアが閉館するのだそうです。正直あまり行かないのですが、天神に用事があり少しだけ寄り道。建て替えになるそうですが、やはり古さは否めないですもんね。前はニチイだときいて、ニチイっぽいと思ってしまいました。(個人的ないけんです)

45年くらいたっているようですが、天神のど真ん中工事大変だろうなというのとどうやって壊していくのかがとても興味あります。

来年のリフォームのお問い合わせはいつでも可能です。お気軽にお問合せ下さい。

TEL092-725-7538

MAIL n-style@chic.ocn.ne.jp

まで。