施工例や新着情報をご紹介します。

マンションリフォームならN-styleへ@福岡

今日は久々の晴れ間です。

晴れていると気分が違いますね。

今年初投稿が20にちって・・・・すみません。

年末から工事の始まったリフォーム。今回はキッチンの場所を移動するミッションがあります。

今までも対面式を壁側にとかはありましたが、今回は90度回転させて全くキッチンの方向を変えます。

このことで問題になるのは、排水の勾配(傾き)が取れるかということです。

今の排水の位置までは勾配が取れていると仮定してそこから1mくらい離れます。

1mで1センチほど傾ければいいので、できる可能性は高いと思われますがまれに、フローリングの高さまで

上げてぎりぎり勾配とってるところもあるので、そうなるとアウトだなとおもっていました。

が、全然余裕でいけました。良かったです。

 

この設備工事のお話は、戸建てだとそんなに問題にならないこともあります。

マンションだとメインの排水管(縦につながっている配管)はほかの住居かたとつながっているので

触れないのです。

かなり遠くに移動したいけど勾配が取れないときは、キッチン部分の床を上げて勾配をとったりもできますので

なにかしら方法はありますのでご安心を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フローリングはいだところ。べったりボンドがついているので、へらできれいにこそぎおとします。

テープも新しく貼り換えて、悪い下地も交換します。

個の下地の時は高さ調整ができるので、高さ調整も。せっかくはいだので、できることはチェックします。

 

***********************************************

来週の寒波に向けて献立は鍋にしようと決めています。

平地でも雪が降りそうだし、まとめ買いしておいた方がよさそうですね。

鍋のメニューって何が好きですか?

しゃぶしゃぶ、水炊きが好きです。しゃぶしゃぶは家族の反対にあうのであまり作れません。

いまなら牡蠣鍋とかよさそうです。先日牡蠣鍋をレシピをみながら作ったのですが、牡蠣の味噌汁って感じだね

っていわれました・・・・。またリベンジします。