施工例や新着情報をご紹介します。

手織絨毯展はじまりました!!

先日こちらでもお知らせしてました、手織り絨毯展が始まりました。

福岡は朝から激しい雨が降ってましたが、会場は大変賑わってました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルシャ絨毯というと↑のような赤いイメージありませんか?

右はおりたての絨毯です。

左は50年たった絨毯です。

もともとは同じ色だったとか!

色が少しづつ変化していくそうです。面白いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもやさしい色合いのピンク・ベージュの絨毯も沢山ありました!

真ん中の、ピンクの絨毯のサイズは、300センチ*250センチです。

リビングにお薦めサイズで、センターテーブルを置いても、柄が隠れてしまわず

お薦めです。

一番人気があるのがこのサイズだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関においたり、コンソールのしたにひいたり出来る150センチ*120センチ

などのサイズも沢山あります!もちろんお値段もお手頃価格からありますので

まずはこのサイズから・・・というのもいいですね。

 

今日ペルシャ絨毯を久々にゆっくり見ましたが、これだけの工房は見れませんし

(各国の王室御用達工房の商品もあります)

本当に本当に美しかったです。絨毯(もちろん用途はそうですが)というより

美術品、芸術品ですね。一見の価値ありです!

 

 

 

 

 

 

 

ペルシャ絨毯の端っこは必ず縦糸が出ているのですが、その部分に

馬やラクダ、ライオンなんかが織ってあり本当にかわいかったです。

ペルシャ絨毯は、機械で織ってあるのに手織りとして売られたり、

粗悪品が出たりします。それを防ぐため、見分けるために端の縦糸

のはばをわざと変えたりなどの工夫がされているそうです。

逆にいえば、それだけじゅようがあるということですね。

最後にもう一度、お知らせです。

手織り絨毯展

日時;11月17.18.19日の3日間開催されます!AM10:00~PM6:00(最終日はPM5:00)

場所;福岡トヨタビル イベントホール B2F

スカラエスパシオ

中央区渡辺通4-8-28

   シルクロード手織り絨毯展http://www.aswan.co.jp/

備考;駐車場は同ビル立体駐車場3時間無料

招待券を必ずお持ちください!

招待券は当社までお尋ねください。差し上げます。

   TEL092-725-7538

   MAIL n-style@chic.ocn.ne.jp

 

寺崎のり子