施工例や新着情報をご紹介します。

福岡市マンションリフォーム工事② 

毎日あさから、サクラの話題。日本人は本当にサクラが好きですね〜。だけど最近の

寒さで、大濠公園もあんまり咲いてないらしいです。

桜祭りは9日迄延長されるようですよ。我が家はたいやきを買いにいく予定です。。

さて、マンションリフォームの続きです。

見積やプレゼンを見ていただいて、契約となれば工程の打ち合わせです。前もって期限の

ある方は伺っておきますが、なければイツにするか話て工事のスタート日を決めます。

 

当社では、入ってもらう方が決まっていますので(あらかじめ予定を確認しておきます)

段取り調整します。あとは、管理組合さんに出す書類をチェック。たいていは、リフォーム開始

届けなど、たまに図面を提出する事もあります。管理規約をチェックして、駐車場や荷物の上げ下ろし

場所など伺います。

 

ここまできたら、いよいよ着工になります。

今回は水廻りリフォームがメインなので、養生→解体→設置→仕上げというかんじでいきます!

まずは、養生と解体。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体はだいたい昼過ぎくらい迄かかります。

お住まいの皆さんに迷惑がかからないよう、音に気をつけます。

解体したら、ゴミになるのですがだからといって、手荒にあつかったりせずに持っていってもらいます。

解体後、現状の写真とってチェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの解体後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の配管のチェック、断熱材の痛みチェック、配線のチェック。ユニットバスの組み立て業者さんと

設備工事の方との打ち合わせ。ガス工事の方に、配管の逃げをしてもらいます。

あと私が必ずやる事にしているのが、お風呂が入る場所の掃除です。

コンクリートの上に、ユニットバスを据えるのですが、釘が落ちていたり。砂がたまっていたりします。

ほうきで掃いてゴミは捨てておきます。見えなくなるのでしなくても支障はないのですが、だからこそ綺麗な方が

いいかな〜という気持ちからこれだけは毎回やっています。(もちろん見える所もやりますが)

 

解体した、キッチンやユニットバスはきめられた、ゴミ処理場へ持ち込まれます。あと、お客様の

いらなくなった家具なんかも、一緒にもっていきます。ここまでおわったら、解体は終わりです。

 

子供が小学生なので、今は春休み。何処にも連れて行ってないので、お友達と海ノ中道→キャナルで映画の

強行軍。あさから、海ノ中道でサイクリング→公園→サイクリング→公園で遊んで2時頃帰宅。

キャナルシティへ映画(ドラえもん)をみにいきました。映画=ポップコーンとジュースなのですが

ジュースが大きくて、映画が終わったらトイレ〜。珍道中なのはいう迄もありません。

だけど、春休みの思い出ができてよかった(私が)ほっとしました。

海ノ中道のほうはサクラさいてました!あとは菜の花が綺麗だったな〜。暖かい日はおすすめです。