施工例や新着情報をご紹介します。

マンションリフォーム工事⑤  リフォームならN-style

お風呂の組み立てが終わっても、まだ完成ではありません。

お風呂のドア枠を取り付けます。これは大工さんの仕事です。それに設備屋さんに配管をつないでもらいます。

お風呂のチェック、お湯が出るかとか諸々です。それと、換気扇や、照明の配線のつなぎ込み。スイッチの取り付け

給湯リモコンの取り付けなどなど。お風呂だけでも、何人もの人の手がかかります。

解体なんかもいれたら、もっとです。

だから、水廻りはまとめてやった方が工事費用が割安になります。

 

さて、次はキッチン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOTOのキッチン。

上位クラスのザ・クラッソ。マットな木目パネルに、マットなブラックの取手。天板は人造大理石のホワイト。

変に艶がないのが、高級感あります。もちろんキッチンパネルを張り巡らしました。

カランはタッチレスほうきシャワー水栓・浄水器付きと、除菌水です。(左側の小さい方ね)こちらもトイレと同じく

青く光ります。

ぷしゅーっとミストが出ます。シンクのゴミ受けに近いのですが、ゴミを捨てたら除菌水を振りかけておきます。

するとぬめりがつきにくいのだそう。薬品なんかは必要なくて、しばらくしたら水になるので安心簡単です。

多分、配水管も使っていない人にくらべたら5年、10年後は綺麗だろうなと思います。

 

それから食洗機。深型なので、沢山入るし、ボタンが前に出てこないのですっきりしますね。

ボタンは食洗機を引っ張り出した所にあるんです。キッチンメーカーさんが採用しているビルトイン食洗機はパナソニック

が非常におおいです。

以前は、ミーレとかホシザキ(業務用厨房機器のメーカーさん)とかこだわってらっしゃる方は多かったですが、今は

品質が向上したり、ニーズがかわってパナソニック多いです。ミーレ、ホシザキは20人分はいるのとかがあったり、

時間が短いので人気だったけど、お湯を直結しないといけないとかメンテナンスのことであんまし最近は聞きません。

 

 

脱線してしまってすみません。お客様にあとでうかがったら、揚げ物とかほとんどしていないのに換気扇の油受けに

想像より多くの油がたまってて驚いたというご感想をいただきました。換気扇も性能があがったので、油をしっかりキャッチ

しているのと、油受けに油が集まるようにできているので多く感じられたのかもしれません。

逆にいうと、こまめに油受けを掃除してたらいいので、ある意味ラクかもしれません。。。

 

キッチンも、組み立てた後に電気工事、設備工事が入ります。あとガス屋さん。当社は西部ガス設備工業さんに工事依頼しています。

西部ガスリビングとは違う会社で、ガス工事の専門です。本当は免許持った人がやってもいいのですが、ガスは人が亡くなることもあるので餅は餅屋ということで、お任せしています。

最後に動くかどうかチェックして終わりです。

 

今回は、お風呂組み立てている間に、キッチンの内装工事をやったので床も綺麗にはりかえました。クロスも綺麗に終わっています。

キッチンは独立式なので、リビングからは見えないのですがかっこ良くなったな〜と思います。見えないのがもったいない!

 

まだまだ工事は続きます。