施工例や新着情報をご紹介します。

ふるいちクリニック様 リフォーム工事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は一戸建てからのリフォームでした。クリニックへのリフォーム。

本当に普通の一戸建てです。

でもあまり不安に思うことはなくて、木造でも、RCでもやはり制限はあるのです。

ただクリニックとなると診察室などにある程度の広さが必要になってくるので、間取り次第では

色々とネックになることもあったのではと思います。

今回は二間続きの多い木造だったことで、開口が大きく取れたのでよかったです。

待合室と、診察室はある程度の大きさになりました。

 

工事の流れとしては、まず解体。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体して柱だけにしました。

今回は床断熱のため、下地からやり替えたので全部取っています。

この状態で、悪いところがないかみてあれば是正していきます。

斜めになっている柱は、筋交いといってここは壊せません。

 

この段階ではまだ、部屋がどのくらいの広さになるか見当もつかないと思います。

前にも書いたかもしれませんが、床下にくぎとか落ちてるのが何となく嫌でマンションでも

お風呂解体した後は、掃除したりもするのですが、最近はきれいにしてかえってくれるので

助かります。

やはり見えないけどきれいなほうがいいですもんね。

解体が終われば、第一関門は突破です。

***********************************************

コロナの影響がまた少しづつ出てきています。今回は割と近くでも感染という話を聞き注意しています。

昨日は福岡県でも100人超え。対面での打ち合わせがちょっと。。。。という方はお気軽に電話ください。

マスクは必須ですが、免疫力を落とさぬようにしていきたいです。

はっきりいって、ここのところ栄養ドリンクを愛飲していました。寒いのもあってやたら疲れます。

我が家は夜に2回洗濯するのですが、2回目待っている間に睡魔が・・・・。そういうときは娘が水だけとめといてくれる

(古いので、逆流防止カランではありません。一回一回閉めないといけません)けど、起こすか干しといて~。

ここ何日かで少しづつ盛り返していますのでご心配なく。

皆様も気を付けて免疫落とさぬように頑張りましょう。

 

医療関係の皆様、本当にいつ終わるかわからないコロナに心身共に参っていると思います。

想像を絶するストレスだと思います。本当にありがとうございます。